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※昨日は遅くまで会議でした。

次の例会で『交渉術』に関するセミナーを開催します。

交渉術はコミュニケーション能力の全てが必要とされます。

特に、会社の営業マンには必要とされる力です。

営業が苦手、数字がとれない。お客様とのコミュニケーションが苦手。

こういう人は交渉能力が低いということです。

「この商品を120万円で買ってください」と言うのは説得ですが、

相手が「もう少し値引きしてほしい」と言ってきて、お互いに折り合う価格を

探し始めたら、それは「交渉」になります。

「交渉とは、問題当事者がお互いの目的を実現させようとする

意図のもとに、妥協点を見出すための説得の応酬過程」のことです。

できる営業マンを身近に見ていて、あんなふうにできればいいな、

と思っている人が大勢ませんか?

私も以前務めていた上場企業で2ヶ月連続全国営業成績NO1の記録を

持っていますので、一般の方より多少はできているのでは…と思っています。笑


説得上手といわれている人をじっくり観察してみると、

ほとんどの場合、当の本人は自分が説得上手であるとは思わずに、

無意識で振る舞っています。

たとえば、何人かでレストランに出かけ、だれかがビールを注文すると

ほかのみんなもビールを注文することがよくあります。

これは「同調行動」と呼ばれるもので、説得によらない影響力の1つです。

この特性を利用した説得・影響力の手法もいくつか存在します。

交渉術。これとても深いんです。

為になるセミナーになるよう私ももっと努力せねば。

交渉術の講師は私なので、みっちり勉強します!




| http://dai-kokuya.co.jp/blog/index.php?e=438 |
| プライベート | comments (x) | trackback (x) | 2013,08,23, Friday09:45 AM | author : 管理者 |
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