※昨日は遅くまで会議でした。
次の例会で
『交渉術』に関するセミナーを開催します。
交渉術はコミュニケーション能力の全てが必要とされます。
特に、会社の営業マンには必要とされる力です。
営業が苦手、数字がとれない。お客様とのコミュニケーションが苦手。
こういう人は交渉能力が低いということです。
「この商品を120万円で買ってください」と言うのは説得ですが、
相手が「もう少し値引きしてほしい」と言ってきて、お互いに折り合う価格を
探し始めたら、それは「交渉」になります。
「交渉とは、問題当事者がお互いの目的を実現させようとする
意図のもとに、妥協点を見出すための説得の応酬過程」のことです。
できる営業マンを身近に見ていて、あんなふうにできればいいな、
と思っている人が大勢ませんか?
私も以前務めていた上場企業で2ヶ月連続全国営業成績NO1の記録を
持っていますので、一般の方より多少はできているのでは…と思っています。笑
説得上手といわれている人をじっくり観察してみると、
ほとんどの場合、当の本人は自分が説得上手であるとは思わずに、
無意識で振る舞っています。
たとえば、何人かでレストランに出かけ、だれかがビールを注文すると
ほかのみんなもビールを注文することがよくあります。
これは「同調行動」と呼ばれるもので、説得によらない影響力の1つです。
この特性を利用した説得・影響力の手法もいくつか存在します。
交渉術。これとても深いんです。
為になるセミナーになるよう私ももっと努力せねば。
交渉術の講師は私なので、みっちり勉強します!
| http://dai-kokuya.co.jp/blog/index.php?e=438 |
| プライベート | comments (x) | trackback (x) | 2013,08,23, Friday09:45
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